Skip to main content

日本ナチュラル・ハイジーン普及協会

Japan Natural Hygiene NetWork

トップページ
メッセージ
インフォメーション
関連書籍のご紹介
ナチュラル・ハイジーンとは
『fit for life』との関係
『Fit For Life』著者の近況
「超健康革命の会」について
過去のメッセージ
「ナチュラル・ハイジーン」 と 『フィット・フォー・ライフ』

 
およそ170年余りも前からアメリカの一部の人々にしか知られていなかったナチュラル・ハイジーンという生命科学の理論を、広く世界中の人々に、平易な言葉で紹介した書籍が『フィット・フォー・ライフ』です。

この本で著者のハーヴィー・ダイアモンドとマリリン・ダイアモンドは、よくあるダイエット本とは異なり、「お腹いっぱい満足するまで食べながら、苦労することなく余計な体重を減らし、スリムで光り輝く体に変身できる」という、ナチュラル・ハイジーンが教える「食事の3原則」を紹介したのです。

この原則を知ることになった世界中の何百万という人々が、瞬く間に余計な体重を減らすことに成功したばかりか、体調もずっと改善されました。そのため『フィット・フォー・ライフ』に書かれていること=「ナチュラル・ハイジーン」と思い込まれている方が大勢いるかもしれません。

しかし、「体にふさわしい食べ物をふさわしい食べ方で体に与える」という食習慣の改善だけが、ナチュラル・ハイジーンのすべてではありません。ナチュラル・ハイジーンは、体にふさわしい食事のほかにも、新鮮な空気、純粋な水、十分な睡眠や休養、エクササイズ、日光、ストレスマネージメントなどの要素もまた、健康のためには同等に重要であることを教えています。

これらの要素のすべてを体に与えてあげたときこそ、体のすべての組織が最高の状態で機能していくようになり、スーパーヘルスを極めることができ、自分の体重をコントロールできるばかりか、自分の健康をも完全にコントロールできるようになる、というのがナチュラル・ハイジーンの教えです。

ただし、飽食に満ちた現在の文明社会において、短期間に最も劇的効果を体感できるのは「食習慣の改善」です。そこでまずハーヴィーとマリリンは、多くの人々が抵抗なく受け入れられるように、ナチュラル・ハイジーンの入門編として「食習慣と減量」に焦点を当てたのです。こうして一冊にまとめられたものが『フィット・フォー・ライフ』でした。
 
したがって、『フィット・フォー・ライフ』に書かれていることはナチュラル・ハイジーンの教えの一部であり、『フィット・フォー・ライフ』掲載のレシピや記述には、「ナチュラル・ハイジーン」が従来から教えてきたことより少しゆるやかにして、より実践しやすいようにアレンジされているところがあります。ですから、『フィット・フォー・ライフ』によってナチュラル・ハイジーンのすべてを学ぶことはできませんが、ナチュラル・ハイジーンを知るための入門書として読まれるには最良の一冊といえます。
 
あらためて記しますが、ナチュラル・ハイジーンの教えとは、ただ減量のためのダイエットプログラムではなく、痛みや苦痛、不快な症状から生涯解放され、常にエネルギーレベルが高く、生きていることの喜びと幸せに満ちあふれたハイ・クォリティー・ライフを可能にする「心と体のトータルヘルスケア」のプログラムなのです。